とりあえずブログ始めたけど、3日で終わった

こんにちは、けんとです!

 

 

とりあえずブログを始めたけど

 

3日で書く記事なくなった...。

 

 

ブログ初心者の方からこんな相談をめちゃくちゃいただきます。

 

ブログを始めたての方なら99%と言ってもいいほど。

 

 

ブログ記事の更新ができない人には、

 

それぞれ理由がありますが、今回は[ブログ初心者]必見の

 

 

爆発的に記事を更新できる

 

必勝メソッドをお話ししたいと思います。

 

それではスタート!

 

 

結論:◯◯が出来てないだけ。

 

f:id:kn103911:20201024135600j:plain

 

今回は、初心者ブロガーさんが悩みがちなところなので

 

すぐには答えが見つかりやすいです!

 

 

なので、結論からいうと...

 

テーマ設定できていない

 

これが一番の要因です。

 

 

ブログというのは

 

もちろん日記として使ったり雑記ブログという形で始める方もいますが

 

 

もし、しっかりと運用していきたいと思うなら

 

絶対にテーマは設定しないと長続きはしません。

 

 

めちゃくちゃうまいブログ運営をしている方たちは

 

一見、いろんな方面の記事を書いていて

 

やっぱりテーマは

 

1つに絞らない方がいいのかな。

 

て勘違いしそうになりますが、彼らも初めは一つです。

 

絶対に。

 

 

初めは一つにテーマを絞り

 

一つに絞ったからこそ、いろんなところに応用出来て

 

ブログ自体も大きくなっていくわけです。

 

なので、ちゃんと一貫性がありますよ。

 

 

一つのブログに複数のジャンルの記事を上げていても、

 

どこかしらで同じような考え・軸が含まれているんです。

 

 

いろいろな方のブログを読み漁っていただければわかると思いますが、

 

やはり一貫性があります。

 

 

なので、そういった

 

・一貫性を持たせられる

 

・自分の軸が決まる

 

までは、

 

とりあえずテーマを一つに絞って発信していきましょう!

 

 

これはブログに限った話ではないですが。

 

 

ディズニーだって

 

初めはミッキーしかいなかったのが、

 

たくさん派生していって、カーズでしたり、ニモだったり。

 

ミッキーという軸があるから、

 

他の作品でも成功するんです。

 

 

何を取り組むにしても、

 

初めは一つに絞ってやってみてください。

 

 

マインドマップを作ろう

 

f:id:kn103911:20201024140655p:plain

 

ただ、テーマ設定した途端

 

記事が爆発的に更新できるかと言ったら、そんなこともありません。

 

 

記事というのは

 

一つの題材を決めて初めて書き始められるものなので。

 

 

そのため、そういった題材を掘り当てるために

 

マインドマップを作成しましょう。

 

 

マインドマップというのは

 

簡単に言えば、一つのテーマからいろいろな要素を派生させていく

 

アイディア生成方です。

 

 

ノートなどにぜひ書いてみてください!

 

僕も、よくノートに殴り書きで作ったりしています!

 

 

やはり最初は何を書くかでしっかり決めていくのが大切です。

 

 

いきなりパソコンを開いて

 

おっしゃ!記事書くぞ!!!

 

といっても3時間とかパソコンの前でボーッとするだけです。

 

 

料理と一緒だと思います!

 

キッチンにいって

 

よし、料理しよう

 

といったけど、作るものも決まってないのに、台所を眺めているみたいな...。

 

 

チャーハンを作るなり、餃子を作るなり、

 

目的、目標を決めないと。

 

 

ブログっていうのは、お店です。

 

 

ブログの中の記事が

 

メニューであり、料理なんです。

 

なのでしっかりと一記事一記事

 

書き始める前に、題材を設定しましょう!

 

 

タスクは細かければ細かい方がいい

 

f:id:kn103911:20201024141735j:plain

 

ですが、やはり料理の喩えにもあったように、

 

やるべきことが明確であればあるほど

 

人って動き出せるんです!

 

 

例えば、

 

「ブログを書く」

 

というタスクよりも

 

「朝起きて、パソコン開いて、起動して、

 

自分のブログを開いて、新規追加から、新たに記事を書いていく。

 

30分とりあえず書いていく。」

 

という方が、絶対に動き出せるんですよ。

 

 

この明確かってめちゃくちゃ大切で

 

こうすることで意外とやること簡単じゃん!

 

っていう感じでハードルが下がるんで、やる気も出るんです。

 

 

これがあまりタスクが細かく分かれておらず、

 

抽象的だと、足取りが重くなって

 

最終的にはやらなくなってしまうんです。

 

「チャーハンを作る」

 

よりも、

 

「卵を溶き、ネギ・焼き豚を切り、炒めていって

 

ご飯も入れて、調味料を入れながら炒めていく」

 

の方が作ろう!!!

 

って思えますよね。

 

 

やったほうがいいのに、やらない人が多すぎる

 

 

なので、タスクというのは

 

なるべく細分化してください。

 

 

細かく切り分けるほど、

 

食材に火が通りやすいように

 

タスクもこなしやすくなるんでね!

 

 

これは日々の小さなタスクでも

 

夢を叶えていくための大きなタスクでも変わらないんです!

 

 

みんな夢を叶える方法というのはわかってるんですよ。

 

ビジネスで稼いでいく方法もわかるんです。

 

それらのタスクを、ノートに書き出してみてください。

 

 

やったほうがいいのに、やれてなことリスト

 

を作ってください。

 

 

これをやるだけで、

 

「あれ、意外と簡単じゃん!自分んでもできるじゃん!!!」

 

と思うんです。

 

 

例えば、

 

・1日1記事更新する

 

・飯の時間でも音声学習する

 

二度寝しない

 

・作業にすぐ取り掛かる

 

みたいな感じだと思うんですよ。

 

 

本当に文字に起こしてみると

 

かなり簡単なことが多いというか

 

「これなら俺でもできるじゃん!」

 

って思えるんですよね。

 

 

みなさんこれは変わらないと思います。

 

野球だって上手くなるためには

 

・毎日寝る前に素振り10分やる

 

とかだと思うんですよ。

 

 

実際イチロー選手は

 

それをやってプロにいったわけなんで。

 

タスクを挙げてみたら、

 

意外と誰でもできることばかり。

 

 

でも、それらを出来てない人が多すぎるから、

 

やるだけごぼう抜きなんです。

 

 

特にインターネットビジネスの世界は。

 

 

やらない人が多すぎるから、

 

やるだけ即上手くいきます。

 

なので、今あなたがやるべきタスクを

 

一度ノートに書き出して、

 

それらを毎日必死に取り組んでください!

 

 

地味なことを誰よりもやった人間が、最終的に勝つ ので

 

ぜひ、頭に入れて、今後も頑張ってください!

 

それではまた。